万博公園 竹仙人

万博公園 竹仙人

2012年12月23日日曜日

腐葉土のその後  シーズンに備えて   11/02

手軽に出来る腐葉土づくり
ゴミ袋で作る腐葉土づくり  コンポスがない場合
ゴミ袋で腐葉土が出来ますが 効率的にやる方法
1.一つ目のゴミ袋を土の上にひっくり返します。入れたままにしておき、上にある底の部分をきれいに取り、筒状にする。
2.二つ目のゴミ袋を同じようにして、一つ目のゴミ袋にひっくり返す。
3.三つ目のゴミ袋も2つ目と同様に一つ目のゴミ袋にひっくり返すが、ビニールは抜き取らず、1つ目の半分ぐらいまで引き上げ 一つ目と二重にする。 上部にあるビニール袋底の部分はきれいに切り取る。1回に行うのはここまで  大量に入れると重さで水が回らない。
観察すると、楽しみなのは少しずつ高さは低くなってくるのが分かります。
4.小さくなったら さらに二袋入れてください。 一つの袋で五袋までは可能です。
5..それぞれを入れる場合 水、米ヌカ、などを入れるとよい。
6.時々上から、家の風呂の残り湯、コメの研ぎ汁、また、野菜などの廃棄する部分を入れてください。
7.冬の間は分解が遅いので 春になったら 中を広げ、混ぜてください。
木の枠を組んでやることもできますが。
私は、上記の「ゴミ袋の筒」で周りを囲みます。
まずは落ち葉の量がどれだけあるかわかりませんので 3袋で十分です。

全部で3か所
 

 全ての柵は出来ていませんが これで徐々に柵を作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿